コミュニティハウス
にしき

グループホーム 短期入所 生活介護

障がい者総合支援法による指定障がい福祉サービス事業所として運営しており、通所による生活介護とともに共同生活援助事業及び短期入所事業を行っています。
地域での生活をできる限り維持継続していただけるよう日常生活における支援を行います。
また、生活介護と共同生活援助事業(グループホーム)と併用してご利用いただくことで一日をとおして日常生活を支援することができます。

ご相談・お申し込み先

コミュニティハウスにしき
〒692-0014 島根県安来市飯島町1514番地
0854-23-7111
 

利用方法

障がい者総合支援法にもとづいて運営しているサービスですので、障がい福祉サービス受給者証が必要になります。
事前にお住まいの市町村役場福祉課、障がい者担当の方にご相談ください。

 

生活介護事業

更衣・洗濯・入浴・排泄・食事・買い物・通院・服薬等に関する自立した日常生活を維持していくために、必要な相談や生活支援を行います。
日中を有意義にすごしていただくための生産的活動、趣味や仲間と楽しい時間をすごしていただくための創作的活動等も行い、身体能力及び日常生活能力の維持向上を支援します。

対象者 障がい支援区分3以上(50歳以上の方は2以上)の方で、自立支援給付の介護等給付の支給決定を受けた知的障がいまたは精神障がい・身体障がいの方
定員 20名
営業日 月曜から金曜までの週5日間 9:00~16:00
利用料 1ヶ月1,500円
ご希望により昼食(480円)を用意することができます。

 

共同生活援助事業(グループホーム)

地域において自立した生活を営むために日常生活上の援助が必要な方に居室を利用していただき、設備や食事を提供するなどの日常生活上の支援、日常生活上の相談支援等を行います。

対象者 就労または就労訓練等の日中活動を利用している知的障がいまたは精神障がい・身体障がいの方で、日常生活上の援助が必要な方
定員 20名
利用期間 サービス利用計画にもとづいて決定します。
利用料 居室等利用料(光熱水費含む)1ヶ月 30,000円程度
ご希望により朝食(154円)・昼食(480円)・夕食(500円)を用意することができます。

 

短期入所事業(ショートステイ)

ご家族の都合等により一時的に支援を必要とする方に対し、生活の場を提供し、入浴・排泄・食事等の日常生活上の必要な援助を行います。

対象者 障がい支援区分 1 以上の方で、自立支援給付の介護等給付の支給決定を受けた知的障がいまたは精神障がい・身体障がいの方

定員 1名

利用期間 サービス利用計画にもとづいて決定します。

利用料 光熱水費:1日当たり240円
生活管理費:1日当たり100円
自室電気使用料:1日当たり50円
ご希望により朝食(154円)・昼食(480円)・夕食(500円)を用意することができます。

 

施設設備の概要

居室

完全個室:洋室、ベット、机、冷暖房完備

共用設備

食堂、男女別デイルーム、浴室、ミニキッチン、カラオケ、エレベーター、電話ボックス、洗濯乾燥機、掃除機、テレビ

 

スタッフ

種別 生活介護 共同生活援助 短期入所
施設管理責任者 1 1 1
サービス管理責任者 1 1 共同生活援助従業者が兼務
看護師 1 1
生活支援員 3
世話人 6・非常勤3
医師 非常勤1
作業療法士 非常勤1

 

苦情解決第三者委員の設置

サービスのご利用にあたり快適な生活が営めるよう、外部の苦情解決相談員に相談することができます。

苦情解決第三者委員相談日

月2回(第1、第3土曜日または第1第3金曜日)
※年間スケジュールを事業所内に掲示しておりますので、直接お問い合わせください。