このページの本文へ移動
昌林会は、安来第一病院をはじめ、各種介護保険サービスや障がい福祉サービスを行っております。

介護老人保健施設 昌寿苑

 
昌寿苑は、病気や障がいの症状が安定し、病院での治療や入院の必要はないが、家庭で過ごすには不安な状態の方、また看護やリハビリテーション、介護、身の回りの援助等を必要とされる方に利用していただく施設です。

昌寿苑の理念
  • 人生の継続性を尊重する。
  • 日常生活での自己決定を尊重する。
  • 能力と可能性を活用する。

昌寿苑の特長

包括的ケアサービス施設として、利用者様、ご家族様の意思を尊重し、在宅または施設生活が過ごせるようチームで支援いたします。利用者様に応じた計画等を立てて、必要な医療・看護や介護、リハビリテーションを提供させて頂きます。

医療面での安心
3 名の医師を配置し、充実した医療面でのサービスを受けることができます。

リハビリテーション体制
リハビリテーション専門職種を手厚く配置し、体力の維持・向上、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的なリハビリテーションを行います。

ゆったりとした療養環境
個室が中心で、トイレ、洗面等を設置し、ユニットケアに努めています。リビングルームもあり、団らんや語らいの場としてご利用頂けます。「いつでも一人になれる、いつでも誰かに会える」をコンセプトにした新しいタイプの施設です。

ショートステイ
空床利用によるショートステイを用意しています。

安全安心なお食事の提供
管理栄養士が食材にこだわり、「美味しく」「食べやすく」「楽しく」家庭的で、地場産品を使用した季節感のあるお食事の提供をいたします。

・誕生祝食
誕生日を迎えられたご利用者様に、誕生祝食をご準備しています。お一人おひとりのご要望にお応えした心づくしの料理でおもてなしいたします。

入所サービス

介護老人保健施設( 3 階、4 階 / 定員 80 名)
要介護 1 ~ 5 に認定され、病状安定期にある方で、リハビリを受けて家庭復帰を目指したい方、介護している方が、仕事や体調不良等諸事情により一時的に介護困難になられた時にもご利用できます。

短期入所サービス(ショートステイ)

短期入所療養介護 介護予防短期入所療養介護
要支援 1 、2 、要介護 1 ~ 5 に認定され、病状安定期にある方で、在宅生活において心身機能維持のためのケアを必要とする方、介護されている方が、仕事や体調不良等で一時的に介護困難となった時等にご利用できます。


施設サービス等
入所の方々が生きがいをもって自立した生活を送って頂けるよう、お一人おひとりに施設サービス計画 (ケアプラン) を作成し、家庭復帰できるよう医学的管理下における看護、介護、リハビリテーションなどを行います。又、安心して療養生活が送れるよう必要に応じ、医療、看護を提供します。緊急に医療が必要になった場合も、安来第一病院で対応いたします。


利用にあたって
面会時間は原則として、7:30 ~ 20:00 です。
外出、外泊を希望される場合は事前に職員にお知らせください。
衣類、日用品等生活に必要なものはご準備ください。
利用料その他については、ご利用案内をご参照ください。


困り事何でも相談
施設ご利用にあたり、療養生活がより快適でありますよう、日常生活の相談ができるよう、外部からの相談員が来苑します。遠慮なくご相談ください。

・施設アドバイザー / 月 2 回(第 1 、第 2 水曜日)
・安来市介護相談員 / 月 2 回(随時)

通所サービス

通所リハビリテーション 介護予防通所リハビリテーション / 定員 平日 100 名 土曜日 40 名  
要支援 1 、2 、要介護 1 ~ 5 に認定され、病状安定期にある方で、日帰りにて看護、介護、リハビリテーション、栄養改善、口腔機能向上サービス等が利用できます。

実施日 月曜日~土曜日
定休日 日曜日、1 月 1 日、1 月 2 日
実施時間 10:00 ~ 16:10
実施地域 安来市、東出雲町


通所リハビリテーションでは、四季を彩る行事を開催しています。
ひな祭り、花見、誕生会
七夕まつり、納涼会、誕生会
昌寿苑まつり、敬老会、ゲーム大会、カラオケ大会、誕生会
クリスマス会、餅つき、新年会、節分祭、誕生会

居宅介護支援サービス

居宅介護支援事業所
利用者様、ご家族様からの相談に応じて、ご本人の心身の状態にあった最適な介護サービスを受けられるよう援助します。

サービス内容
  • 介護やサービス利用の相談、アドバイス
  • 要介護認定の申請の代行
  • 居宅サービス計画の作成、見直し
  • 居宅サービス、施設サービスの種類等の紹介
  • 行政及び介護サービス事業所との連絡、調整等

いきいき教室

健康で生きがいをもって生活できるよう応援します。
概ね 65 歳以上で、介護保険サービスの対象にならない方
日々の健康増進、介護予防を目的としています。パソコン教室、絵手紙教室、パッチワーク、大正琴教室、革細工教室、運動器によるトレーニング等があります。
送迎、食事サービスの提供をしています。

実施日 毎週第 1 ~第 4 土曜日
定休日 年末年始
実施時間 10:00 ~ 15:00
利用料 利用料金につきましては下記の問い合わせ先にご確認ください。

ボランティア募集

昌寿苑では、ボランティアの皆様に温かい気持ちと、貴重なお時間を提供して頂き、地域に開かれた施設として、より行き届いたサービスを提供できることを目指しております。既に活動頂いていますボランティアの皆様には、利用者の細やかなニーズにお応え頂いております。利用者様の豊かな生活を支援するために、ご協力お願いいたします。内容は、趣味や特技を活かした活動、利用者様の話し相手等、特別な資格は必要ありません。活動時間や回数は、無理のない範囲でご相談の上、お願いしております。

ご相談・お申込み先

介護老人保健施設 昌寿苑
0854-22-1234