このページの本文へ移動
昌林会は、安来第一病院をはじめ、各種介護保険サービスや障がい福祉サービスを行っております。

コミュニティハウスあさひ

 
障がい者総合支援法による指定障がい福祉サービス事業所として運営しており、共同生活援助事業及び短期入所事業を行っています。
このサービスは、地域で自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう住居を提供し、身体及び精神の状況や環境に応じた援助をおこないます。
また、在宅で生活しておられる障がい者に対して、一時的な生活の場を提供しています。
" 住まい " を提供するコミュニティハウスやすぎ(共同住居)もございます。

ご相談・お申し込み先
コミュニティハウスあさひ
〒 692-0011 島根県安来市安来町 927 番地 2 
0854-22-3430

共同生活援助事業 (グループホーム)

地域において自立した生活を営むために日常生活上の援助が必要な方に居室を利用していただき、設備や食事を提供するなどの日常生活上の支援、日常生活上の相談支援等を行います。

対象者 就労または就労訓練等の日中活動を利用している知的障がいまたは精神障がい・身体障がい、障がい児の方で、日常生活上の援助が必要な方
定員 20 名
利用期間 サービス利用計画にもとづいて決定します。
利用料 居室等利用料 (光熱水費含む)
2 階居室 : 1 ヶ月 30,000 円程度
3 階居室 : 1 ヶ月 25,000 円程度
ご希望により朝食 (177 円) ・昼食 (480 円) ・夕食 (500 円) を用意することができます。

短期入所事業 (ショートステイ)

ご家族の都合等により一時的に支援を必要とする方に対し、生活の場を提供し、入浴・排泄・食事等の日常生活上の必要な援助を行います。

対象者 障がい支援区分 1 以上の方で、自立支援給付の介護等給付の支給決定を受けた知的障がいまたは精神障がい・身体障がい、障がい児の方
定員 1 名
利用期間 支給決定市町村が指定した日数
利用料 居室使用料 1 日あたり 670 円
光熱水費 1 日あたり 240 円
生活管理費 1 日あたり 240 円
自室電気使用料 実費
ご希望により朝食 (177 円) ・昼食 (480 円) ・夕食 (500 円) を用意することができます。

施設設備の概要

居室 2 階
完全個室 : 洋室 冷暖房完備
洗面、ベッド、クローゼット
3 階
完全個室 : 和室 冷暖房完備
クローゼット
共用設備 食堂、デイルーム、浴室、キッチン、公衆電話、洗濯乾燥機、掃除機、テレビ

スタッフ

施設管理責任者 1 (兼務)
サービス管理責任者 1 (兼務)
世話人 3 ・兼務 5
医師 非常勤 1

利用方法

障がい者総合支援法にもとづいて運営しているサービスですので、障がい福祉サービス受給者証が必要になります。
事前にお住まいの市町村役場福祉課、障がい者担当の方にご相談ください。

苦情解決第三者委員の設置

サービスのご利用にあたり快適な生活が営めるよう、外部の苦情解決相談員に相談することができます。
苦情解決第三者委員相談日 月 2 回 (第 1 、第 3 土曜日または第 1 第 3 金曜日)

※年間スケジュールを事業所内に掲示しておりますので、直接お問い合わせください。