法人について

患者様・利用者様権利章典

患者様の権利について

安来第一病院は、患者様と医療従事者とのお互いの信頼関係により協同して質の高い医療を行うために、患者様の権利を掲げ、患者様の立場に立った良質で安全な医療の提供に努めます。

  1. 良質な医療を受ける権利

    患者様は、誰でも平等に良質で適切な医療を受けることができます

  2. 尊厳に関する権利

    患者様は医療を受けるにあたっては、人として人格、価値観が尊重されます

  3. 説明を受ける権利

    患者様は、病気、検査、治療、見通しなどについて納得できるまで、十分な説明を受けることができます

  4. 自己決定の権利

    患者様は、病気の内容などについて十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法等を自らの意志で選択し、適切な医療を受けることができます。その際、別の医療機関の意見(セカンドオピニオン)を聞きたいというご希望も尊重されます

  5. 情報に関する権利

    患者様は、自分の診療に関する情報を受けることや診療情報開示を求めることができます

  6. 守秘義務に関する権利

    患者様の診療過程で得られた個人情報は、個人の秘密として厳守されます