ふれあい工房
ふれんど

就労継続支援

障がい者総合支援法による指定障がい福祉サービス事業所として就労継続支援B型事業を運営しております。
利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、就労の機会を提供するとともに、生産活動その他の活動の機会の提供を通じて、その知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の便宜を適切かつ効果的に提供いたします。
相談支援事業所・市町村福祉担当課・ハローワークなど、地域の関係機関との連携のもとに、作業訓練・就労援助などの活動を利用者とともに行っています。

ご相談・お申し込み先

ふれあい工房ふれんど
〒692-0014 島根県安来市飯島町1514番地
0854-23-7701
 

利用方法

障がい者総合支援法にもとづいて運営しているサービスですので、障がい福祉サービス受給者証が必要になります。
事前にお住まいの市町村役場福祉課、障がい者担当の方にご相談ください。

対象者 精神障がい、知的障がい、身体障がい、及び障がい者総合支援法の対象難病の方
定員 20名
利用期間 サービス利用計画にもとづいて決定します。
営業日 月曜から金曜までの週5日間 9:00~16:00(休日のバザー等の行事参加あり)
利用料 i) 障がい者総合支援法に基づく利用者負担額
ii) 利用料(日用品・娯楽・教養費等) 1ヶ月3,000円

 

施設設備の概要

共用設備 製パン工場、軽作業場
食堂・娯楽室、エレベーター、電話ボックス、テレビ、カラオケ
作業種目 菓子パンの製造・販売(約50種類)
軽作業 : 電気部品の組み立て
緩衝材・段ボール製品の組み立て
観葉植物の水やり代行
清拭用タオルの衛生加工

 


 

スタッフ

施設管理責任者 1
サービス管理責任者 1
職業指導員 2 (生活支援員1の場合は2)
生活支援員 1 (職業指導員1の場合は2)
目標工賃達成指導員 1

 

苦情解決第三者委員の設置

サービスのご利用にあたり快適な生活が営めるよう、外部の苦情解決相談員に相談することができます。

苦情解決第三者委員相談日

月2回(第1、第3土曜日または第1第3金曜日)
※年間スケジュールを事業所内に掲示しておりますので、直接お問い合わせください。