安来地域活動支援センター ステップ

相談支援

障がい者総合支援法に基づいて、地域活動支援センター事業とともに相談支援事業を行っています。
障がいをもつ方が地域において自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう相談に応じ、社会との交流の促進を図るとともに、日常生活に必要な支援活動を行います。市町村等関係機関及び障がい福祉サービス事業者との連携を図りながら活動を行っています。

ご相談・お申し込み先

安来地域活動支援センターステップ 〒692-0011 島根県安来市安来町927番地2
0854-23-0357
 

地域活動支援センター事業

地域での毎日の生活をもっと充実したものにしたいとお考えのみなさまのお手伝いをします。 地域の公民館のようにお気軽にご利用いただける場所を提供いたします。

対象者 障がいのある方やそのご家族等
定員 60名
営業日 平日/8:30~19:00
土・日・祝日/8:30~19:00
(お盆8月13日~15日、年末年始12月30日~1月3日含む)
利用料 登録料及び利用料は無料となりますが、食事代等実費はご負担ください。
支援内容 ・憩いの場の提供
・食事支援サービス(事前に予約が必要で実費負担となります) ・入浴支援サービス(100円/1回) ・服薬支援サービス ・ソーシャルクラブ(杉の実会)支援 ・生活上の悩みごとの相談 ・レクリエーション活動(茶話会、料理教室、ビデオ鑑賞会等) ・季節に合わせた行事 ・その他、広報紙「新風」の発行、家族会の活動支援、ボランティアの育成、就労支援、地域の情報提供等

 

相談支援事業

障がい福祉サービス利用のため、サービス等利用計画作成による計画相談を行っています。また入院、入所されていた方々の地域で生活されるために必要な住まい探しなどの地域移行支援や、地域で生活されている方々の身の回りことや不安などについて相談をお受けする定着支援を行っています。
これらに伴って必要になる、通所事業所や訪問事業所との連携やサービス担当者会議を行って地域での暮らしを支えるための活動を行っています。
 
対象者 精神障がい、知的障がい、身体障がい、障がい児、及び障がい者総合支援法の対象難病の方
営業日 平日/8:30~17:30
利用料 相談は無料です。また、このサービス利用による利用者様負担はありません。
支援内容
  1. 生活に関する相談
  2. 障がい福祉サービス等利用計画の作成と訪問活動
  3. 入院や入所事業所からの地域移行、定着支援活動によるサービス等利用計画作成と訪問活動
  4. 障がい特性に応じた相談 等

 

設備の概要

共用設備

食堂・デイルーム、地域交流室、相談室、和室、浴室 パソコン、自動販売機、通信カラオケ 等

スタッフ

種別 地域活動支援センター 相談支援事業所
事業所管理責任者 1
主任相談支援専門員 1
相談支援専門員 3・兼務1
指導員 2

 

苦情解決第三者委員の設置

サービスのご利用にあたり快適な生活が営めるよう、外部の苦情解決相談員に相談することができます。

苦情解決第三者委員相談日

月2回(第1、3土曜日 ※一部金曜日) ※年間スケジュールを事業所内に掲示しておりますので、直接お問い合わせください。

 

ソーシャルクラブ杉の実会

障がいをお持ちの方が、地域における自立生活、及び社会参加を目的に外出やカラオケ等を楽しむ会です。 参加を希望される方は、ステップまでお気軽にお問い合わせください。