介護医療院 昌寿苑

入所 短期入所

介護医療院は、医療の必要な要介護高齢者の長期療養・生活施設として、平成30年4月に創設された新しい介護保険施設です。
日常的・継続的な医学管理や看とり・ターミナルケアを必要とされる方に利用していただき、医療・看護・介護・リハビリ等を一体的に提供する施設です。

現在の利用状況について

ご相談・お申し込み先

介護老人保健施設 昌寿苑
〒692-0011 島根県安来市安来町 899-1
0854-22-1234
 

昌寿苑の理念

  • 人生の継続性を尊重する。
  • 日常生活での自己決定を尊重する。
  • 能力と可能性を活用する。
 

介護医療院 昌寿苑の特長

ご利用者様の能力に応じた日常生活を営むことができるよう、医師、看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士、歯科衛生士、介護支援専門員等、様々な職種が関わります。

医療面での安心

3名の医師を配置し、充実した医療面でのサービスを受けることができます。

リハビリテーション体制

リハビリテーション専門職種を手厚く配置し、体力の維持・向上、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的なリハビリテーションを行います。

ゆったりとした療養環境

個室が中心で、トイレ、洗面等を設置しています。リビングルームもあり、団らんや語らいの場としてご利用頂けます。「いつでも一人になれる、いつでも誰かに会える」をコンセプトにした新しいタイプの施設です。

ショートステイ

空床利用によるショートステイを用意しています。

安全安心なお食事の提供

  1. 管理栄養士が食材にこだわり、「美味しく」「食べやすく」「楽しく」家庭的で、地場産品を使用した季節感のあるお食事の提供をいたします。
  2. 誕生日を迎えられたご利用者様には、誕生祝食をご準備しています。お一人おひとりのご要望にお応えした心づくしの料理でおもてなしいたします。
  3. また、毎月1回「café de 昌寿苑」と題して、季節や行事に合わせた和菓子やスイーツを手作りで提供しています。

 

入所サービス

2階/定員52名個室(一部2床室有)

要介護1~5に認定され、医学的管理の下で長期にわたり療養が必要な方で、療養上の管理、看護、介護、リハビリ等が必要な方等がご利用できます。

 

短期入所サービス(ショートステイ)

短期入所療養介護
介護予防短期入所療養介護

要支援1.2、要介護1~5に認定され、病状安定期にある方で、在宅生活において心身機能維持のためのケアを必要とする方、介護されている方が、仕事や体調不良等で一時的に介護困難となった時等にご利用できます。
送迎の実施地域
安来市、松江市、米子市、西伯郡南部町

施設サービス等

医療の必要な要介護高齢者の長期療養・生活施設として、平成30年4月に創設された新しい介護保険施設です。日常的・継続的な医学管理や看とり・ターミナルケアを必要とされる方に利用していただき、医療・看護・介護・リハビリなどを一体的に提供する施設です。

利用にあたって

面会時間は原則として、7:30~20:00です。(※)
外出、外泊を希望される場合は事前に職員にお知らせください。(※)
衣類、日用品等生活に必要なものはご準備ください。
利用料その他については、ご利用案内をご参照ください。

困り事何でも相談

施設ご利用にあたり、療養生活がより快適でありますよう、日常生活の相談ができるよう、外部からの相談員が来苑します。遠慮なくご相談ください。(※)

  • 施設アドバイザー/月2回(第1、第2水曜日)
  • 安来市介護相談員/月2回(随時)

主な紹介先

医療機関、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所他

※ 新型コロナウイルス感染症の影響により対応内容について変更する場合があります。